2014年8月31日日曜日

8th北海道ツーリング5日目 ~道東を巡る~

5日目の朝は、上士幌のキャンプ場。

雨は降ってないんだけれども、テントはじとーーーーーーーーっっ。。。
細かい雨?霧が?降る、けれども、天気予報はOKなはず!!!


撤収して行きますよ!!!

お馴染セイコーマートでおにぎり調達して、ナイタイ高原牧場へGO!!!


雄大な景色、若干曇ってても、その素晴らしさは何ともいえません。
日本一広い公共牧場らしい。

そんな牧場で、朝ごはん。

写真を撮りまくる。





昭和ですから。。。

ワタクシ、コドモの頃、たけしさんのコマネチは、体操のコマネチさんが演技でされたポーズだと思ってました。

様々な事象の理解に対し、つまづきが多いのです。

____

この時点で、行先は決まってません。

アコモ嫁は、道東に行くならば、「別海町ふれあいキャンプ場」に泊まりたいと思ってました。
ならば、とりあえず、弟子屈方面に行き、到着時間次第でどうするか決めようか!!
R274→R241で足寄~阿寒~弟子屈に移動することに決定。

直行は寂しいので寄り道します。

オンネトー。

こんな風に見えるのね。(前回は雨&霧で真っ白)
左から、雌阿寒岳、阿寒富士です。

お昼ごはんは、その先のアイヌコタンで。



ポンチセって?
すぐに反応する37歳児。

道の駅摩周温泉にて、そのままキャンプインか、どこかに寄るかのMTG。
時間的距離的に可能な、アコモ希望の「神の子池」経由でキャンプインすることに決定!

神の子池とは。


摩周湖の湧水で・・・そういうことらしい。


これは、2008年に訪れたときの看板。
観光地化される前な感じがいいですね。

看板も新しくなったし、道路標識に「神子池」が出てたし、知名度が上ったんですね。

2008年に初めて観たときは、雨天ながらも神秘的なBLUEを見て感動しました。
晴れの時に見てみたいってのがアコモの希望。


6年前のAKOMO達です。
6年前のアコモって何してたんだろ。。。カスタムを本格的に創める前かな!??
TX650をちょいちょいいじってた頃かな!?


TX650購入時。若い!ショートカット!!!


で。。。今は、こうなりました。



まぁまぁ、そういうわけで6年ぶりに訪れるわけですが・・・
神の子池へのアクセスはダーーートなんですよ!!!

観光客も増え、看板類は一新されたが、ココだけは6年前から変わらなかった・・・コノヤロー!!!


今回もエボスポで、しまったダートを走らされましたよ!!!!!まったく・・・

そんな無理をさせるから、雨が降ってきたではないか!!!


しばらくすると雨は止む。




神の子池は美しい。
ダートを頑張った者のみ見ることができる。(大げさ)


ダートは2km。
行くのに2km走ったってことは、2km走って帰らないといけないってことですね。
トータル4km・・・orz

その後は牧歌的な風景を愉しみながら、本日の目的地、別海町ふれあいキャンプ場へ。

ここのキャンプ場は、近くまで車両乗り入れが可能です。
最寄の温泉まで歩いていけます。
コインランドリーもあるし、有料でゴミ袋買えばゴミを捨てられます。
しかも、管理の方々が親切です。

すばらしい!!!

そういうわけで、ファミリーやライダーがいっぱい!!!

アコモの式次第は、テント等設営→買出し→温泉→宴会。
温泉は徒歩でアクセスできる「べっかい郊楽苑」へ。


温泉に歩いて行けると、湯上りににビールを呑めます。素晴らしい。

ぼちぼちキャンプ開始です。


十勝牛ステーキと赤ワイン。
何と最高なのでしょう!!!
疲れた身体への赤身投入のすばらしさに最近気付いたアコモです。



寒いので着込んでテントの中へ・・・
そして、ウトウトウトウト・・・・・・・・・

本日の走行距離 : 256.8km

2014年8月30日土曜日

第43回 朝霧スクランブル大会 ①

朝晩が涼しくなってきましたね、もう秋ですか?
オハヨウゴザイマス、アコモです。
 
さてさて、朝霧スクランブル大会のレポートをば少々。


前日入り出来なかったので、当日未明に出発!
降ってた雨もあがってる。このまま降るなよ!!!


富士川SAにて。
朝焼けが綺麗。
富士山はいつみてもいいね。 


朝霧高原はさすがに寒いね。


会場のスタックランドに到着。



前日開場設営組みは、もう準備済み。
 
 
で、昨夜降った雨でコースの状況はというと・・・


あら
 


あららららら。

 
ちょっと試走しましたが、これは手ごわいなぁ。。
とりあえず、空気圧を落として走ろう。


 
そうこうしてたら受付と車検が始まり
 



車検というか、めずらしい車両をしっかり眺めたい会www
 
そのあとは、みんなでラジヲ体操。
だけど、CDを忘れちゃったらしくて無音体操。

 絶対音感とリズム感があるアコモは・・・



 
みんなとタイミングばっちりです ハハハ
 
 
つづく・・・
 

2014年8月28日木曜日

8th北海道ツーリング4日目 ~本格ツーリング開始~

4日目の朝は、札幌。

ツーリング4日目で、ようやく本格ツーリング開始です。YEAH!!!
さぁ、走るぞぉ~~!!!
 
 
道内天気予報はどこも晴れマーク!!!気持ちイイネ!
さぁ、どこに行こうか!!

稚内の14日の雨マークが気になったので、今年は東に行こう!!!(当日朝決定)

それならば、アコモ嫁が行ってみたかった「ナイタイ高原」へのアクセスを考え、今日は評判もよい上士幌町航空公園キャンプ場に泊まろう!!

札幌から帯広方面に向かう。
 
R274は大強風でしたよ。
蚋にも刺されたし。
 
 
 
途中の夕張でおやつ中。

 
アコモ嫁は2年前、道の駅摩周温泉で出会ったオジサマに熟れ時メロンを半玉いただいてから(夫婦として1玉)、メロンの美味しさに気付きました。

 
台風の爪あと。R274沿い穂別ダムが満タンだ。
 
霧の無い石勝樹海ロードを進む。
涼しくて気持ちイイ!
 
 
霧のない日勝峠は今回初めて!??
 
 
十勝平野を一望。

本日の現地調達はコチラ!


鹿追チーズ工房で今晩のチーズを買い込みました。
牧場のチーズって濃厚で美味しいのですよ!!!

近くのスーパーで十勝ワインや食材を調達し、上士幌町航空公園キャンプ場へ。


 
リアカーのあるキャンプ場、いいですね。
キャンプサイトの直ぐ近くまでバイク乗り入れができるところも好きです。
つまりは、凡そ15kgはある重い荷物を人力で運ばなくていいところなんです(笑)
 
リアカーを見ると、炎色反応の語呂合わせ(リアカー無きK村・・・)が出てくる若干ビョーキなアコモ嫁は高校化学の教員免許を持っていたりします。意外でしょ!?
 
上士幌航空公園キャンプ場は、芝生がキレイで、よく管理された、キャンプ場でした。
アコモ嫁は、有料でいいので、管理されている・キレイ・ゴミが捨てられる・宿泊者のマナーがよい・・・
そんなキャンプ場が好きです。
 
 
台風一過からの夕焼け。
 
コドモの頃、台風一家って間違えませんでした??
台風お父さんと、台風お母さんと、台風コドモと・・・そんなに台風来たら困るって!!
 
アコモ嫁は他にもこういうつまづきが多々あります。
 


チーズ工房で買ったモッツアレラと北海道産ミニトマトでカプレーゼ、キャンプ場バージョン!(見た目よくない)
フレッシュバジルはドライバジルで代用です

地元のチーズに地元のトマト、そして十勝ワイン、美味しいね!


ナイタイ牛薄切りを炒めました。


キャンプ、楽しいね!

本日の走行距離:231km
 

2014年8月27日水曜日

8th北海道ツーリング ~走りながらの腰痛体操~

アコモ嫁@硝子の腰です。

出発前は毎日のように整体に通って、投薬治療して、前々日までよくない状態でした。
よくない状態のまま、強行したわけですが、なんと、無痛でした。

その秘訣について、レポートします。


① 本などでおなじみの「マッケンジー体操」
うつぶせに寝て、上体をそらす。


② ムツオさんに教えてもらった「ムツオ体操」
※仰向けに寝て、ヒザをたて、お尻を浮かし、お尻の穴をキュンと(改定1)お尻をギュッ!!!と絞める。


上述の①②体操って、同じところ伸ばしているんですよね。


今回、バイクに乗りながら①②と同じところが伸ばせるポジションに気付きました。
なんと、1日目に!!!


おなかがタンクに着くぐらい身体を「く」の字に曲げ、オシリを突き出して、腰を反らせます。

数時間に1回、反る⇔戻すを5セットはさむと、あれあれ、腰が痛くないよ~


皆さん実践されているかもしれませんが、一度お試しあれ!!

傍から見れば変な動きですが、無痛には替えられません!!

2014年8月26日火曜日

8th北海道ツーリング3日目 ~台風後の荒天を避け小樽散策からの札幌~

3日目は、小樽の朝。

北海道ツーリングの企画運営はアコモ嫁です。
行先は当日朝まで決めません。
朝起きて、最新の天気予報みて、晴れのところ、美味しそうなところ、しんどくないところ、危なくないところに行きます。


台風11号は日本海に抜け、雨も上ったけれども、強風や土砂災害注意が出ていたので大移動はやめよう!!
バイクでの強風って怖いですよね。

そういうわけで、今日は、

「小樽ちゃりんこ散策からの、札幌でジンギスカン」


アコモ嫁のエボスポはお友達のステッカーをたくさん貼っているので、マナーには気をつけます。
○○さんのステッカー貼ったバイクが違法駐車してたよ、とか、迷惑運転してたよ、とか、
よくないですよね。

さすが、○○さんのお友達は紳士淑女だね!ってことで有名になりたいですね!


ちゃりんこ、何年ぶりだろう・・・楽しいじゃん!!

 
人力は時にはしんどいけど、停まりたいときにすぐに停まれるのっていいね!
 
 


寿司屋通り「幸寿司」さんお寿司を美味しくいただきました。
お店の名前もステキですね。





 
ちゃりんちゃり~ん ♪
その後は、歴史建造物を見学ました、


そして港の公園へ。


方言ってよかね。


アコモ嫁@腰痛体操中。


ずっと行きたかった、北一ホールで、お茶とランプとピアノライブを愉しむ。

___

安全な小樽~札幌の移動のはずでしたが・・・


風強すぎ!!!
真っ直ぐ走るために、斜め方向向けてに走りましたよ!!
足元すくわれる感じするし、実は、とっても怖かった、、、

___

札幌に来たからにはジンギスカンだ!
8年ぶりのだるまへ。




2時間近くも並んだ甲斐あって、とーっても美味しかったです。


その後、TVタワーに登り、夜景を楽しみました。

本日の走行距離:36.5km (ちゃりんこ は除く)