2016年3月18日金曜日

HS-1 クラッチ修理3


頼み忘れてた部品が届いたので組み付け開始!


ついつい、マーキング法をしてしまうクセが抜けません。ハハハ


ポンプ駆動シャフトのシールは交換して、入ってなかったガスケットはちゃんと入れます。


チェーンも洗ってキレイにしておきました。


曲り修正したプッシュロッドもちゃんと真っ直ぐに


もちろんカバー側もキレイにして、摩耗があったアジャスターボルトは新品にしておきました。


オイルポンプ

本体からは漏れてはいないようですが、ガスケットの色やボルト頭にある識別ペイントが剥がれていないことから、今まで一度も開けられていないと推測。


2スト分離給油エンジンの要であるので、この機会にオーバーホールさせていただきました。


プランジャー

矢印部分が爪にあたる位の傷になってました。シール接触面から少し奥側の位置なので、影響は少ないと考えられますが


研磨して修正しておきました。


カムシャフト

ポンプボディから外に出ている部分は、大概錆びているのですが、これはとても優秀!

おケツの埋め栓からの抜け漏れもなし。



でしたが・・・あら?

スプリングワッシャーに強い当りがみられますね。


凸部が摩耗


ありゃ!ま!!

二枚重ねて入ってました。。


正しくは青枠のワッシャー:1枚+スプリングワッシャー:一枚です。

工場で2枚重なったまま気づかずに組立ててしまったのか?

その割には、入るべきワッシャーが入ってないし。

うーん、、



話変わって、キャブのフロート

ベッコリベコベコ


YAMAHA純正で部品が出ましたので、入れ替えしておきました。

その昔、フロートの補修をしようとしてハンダごてを当てたら、ハンダが全部溶けちゃって、フロートが一気にバラバラになったという苦い思い出があるのでやりたくない作業の一つです。。

よかった、、新品が出てくれて。。

フロート組み替えて、キャブの同調をとって


早速、テスト走行へ!

春だねー


花よりもHS-1!

初めてリトルツインに乗りましたが、これはいい!!

トレール90ccに比べて低回転のトルクは薄いですが、鋭いふけ上がりに心地よいツインサウンド!

絶対的な最高速度こそありませんが、公道で乗るには何ら問題なし。

とはいえ、あっという間にホニャララkm/hに

逆にスロットル全域を使って走るので、操ってる感があり面白いよ!



あまりの面白さに、予定以上のテスト走行をしてしまいました。テヘ

プラグの焼けもいい感じではないでしょうか。


オイルポンプ周辺の漏れもなし。


YAMAHA HS-1


可愛いタンクに70年代なメタリックブルー



素晴らしいサウンドを奏でるリトルツイン


オートバイ然とした佇まい


欲しいバイクリストに堂々ランクインです!

楽しいお仕事ありがとうございました♪








0 件のコメント:

コメントを投稿