2019年3月28日木曜日

貴方お帰りなさい。ご飯にする?お風呂にします?それとも・・・ DT1 ジェネレーター色々


DT1系のジェネレーター
これは純正の6Vポイント式マグネトー点火


こちらは、ご好評の12Vコンバージョンキット
12VCDI点火 バッテリーレスで灯火器類OK


こっちはレース専用のインナーローター
12VCDI点火で充電機能なしのタイプ


そして、そしてこちらが新たなタイプ!
12VCDI点火、60W発電仕様

フライホイールはその重量により、エンジン回転特性が変わります。
クランク軸端に重い錘をつければ、回り難くなるかわりに止まり難くもなるので、低回転(低速)時に粘るエンジンになります。
軽くするとその逆で、吹け上がり良くレスポンスの良いエンジン特性になります。

では、各重量を測定してみます。




重量比較すると、
12V180W > インナーローター > 12V60W
※純正は1760g

おや、インナローターが一番軽いのかと思いきや、60W仕様が最軽量じゃん!
って早とちりはいけません。
同じ重さでも、重量物が回転軸から離れたところにある方が、慣性モーメント(「回転しにくさ」の程度を示す量)が大きくなります。


インナローター以外は、マグネットが外側に配置されています。
重いマグネットが回転軸から離れた位置にあるのです。


慣性モーメントをざっくり計算、インナローターを基準にすると、
12V180W:9.5倍
12V60W:1.3倍
ほんとにざっくりだから、あくまでも参考まで。

以上を踏まえて、

・エンジンがビンビン回る、吹け上がり最高の
『インナーローター』

・比較的、純正の乗り味に近く、安定感と発電容量が抜群な
『12V180Wジェネレーター』

・インナローターより低速での粘りがありライトも付けられる
『12V60Wジェネレーター』

・整備や調整をも楽しむビンテージな
『ノーマルジェネレーター』

こんなに選べるなんて素敵じゃない☆



0 件のコメント:

コメントを投稿