お待んたせきたしました!
では分解して重量測定しましょう。
まずはSR400ノーマルハブ
4828g
IT400(TT500)ハブ
2955g
SRノーマルから▲1873g
次はブレーキパネル
SRノーマル
976g
IT400ブレーキパネル
918g
▲58g
アクスルシャフト
SRノーマル
475g
IT400アクスルシャフト
378g
▲97g
中空シャフト!
やるぅ!!
SRノーマル ブレーキシュー(中古)
254g
IT400 シュー(新品)
307g
+53g
これはブレーキ外径がITの方が大きいから、その分プラスです。
ハブ周りの差分を合計すると…
▲1975g
なんと!2キログラム近くも軽量化できる!!
バネ下重量の軽減は通常の減量よりも3〜5倍の効果があるので、10Kgの荷物を降ろしたのと同じこと!
もしくは、鉄板入りワークブーツから陸上競技用シューズに履き替えて走るって言った方が解りやすいかな。
とにかく、軽いってこと!!!
これは期待できるよ!
次は、これに併せるリムの重量測定と検討しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿