2015年1月9日金曜日

YAMAHA メイト U5

どもども、アコモです。どもども。

昨年に入手し、各部を整備し、ひとまず走れるようにしたら満足してしまって放置してたメイト。
今年はこのメイトを足に使おうかと思います。これまで酷使してたパブラビは一休み。

ということで、そんなメイトを紹介しましょう。


メイトU5 (1965年7月)
カブじゃないよ。カブはホンダさん。メイトはヤマハさん。

メイトU5は、MF2の後継モデルとして正常進化したモデル。
プレスアンダーボーンフレーム(通称:Uボーンフレーム)に、オートルーブ方式の2ストエンジンを搭載。


どことなくヨーロピアンな顔つき。
 メーターはヘッドライトと一体化
100km/hまでありますが、がんばっても60km/hしかでない。。。


フロントのウインカーはスイッチBOXと一体構造。


これはイイね!スッキリしてるうえに視認性も良好。配線もハンドル中通しでさらにスッキリ!


左側。遠心クラッチなのでレバーは無し。ちっこいレバーはチョークレバー。


F5エンジン。空冷2ストローク 単気筒の50cc


キャブ&オイルポンプカバー。無駄な線の無い造形にやや控えめな浮き出し文字。飽きなく長く愛せる造形。勉強になります。


反対側

ジェネレーターカバーに音叉マーク。シフトもいい形してますねぇ。


白と黒のツートンなシンプルなシート。


パカっと横に開くのはYAMAHAらしいね。
前キャップがガソリンで、後が2ストオイル。


ガソリンキャップにも音叉マーク。コストよりもプライド。


丸いテールライトに小丸なウインカー。シンプルでかわいいうしろ姿だね。


ビジネスバイク=ホンダ・カブ な世の中ですが、アコモはほんのちょっぴりだけ『変の態』なので、メイトを愛します。だって、YAMAHAに乗りたいんだもん!

じゃぁね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿