どもども、アコモです。どもども。
昨年に入手し、各部を整備し、ひとまず走れるようにしたら満足してしまって放置してたメイト。
今年はこのメイトを足に使おうかと思います。これまで酷使してたパブラビは一休み。
ということで、そんなメイトを紹介しましょう。
メイトU5 (1965年7月)
カブじゃないよ。カブはホンダさん。メイトはヤマハさん。
メイトU5は、MF2の後継モデルとして正常進化したモデル。
プレスアンダーボーンフレーム(通称:Uボーンフレーム)に、オートルーブ方式の2ストエンジンを搭載。
どことなくヨーロピアンな顔つき。
メーターはヘッドライトと一体化
100km/hまでありますが、がんばっても60km/hしかでない。。。
フロントのウインカーはスイッチBOXと一体構造。
これはイイね!スッキリしてるうえに視認性も良好。配線もハンドル中通しでさらにスッキリ!
左側。遠心クラッチなのでレバーは無し。ちっこいレバーはチョークレバー。
F5エンジン。空冷2ストローク 単気筒の50cc
キャブ&オイルポンプカバー。無駄な線の無い造形にやや控えめな浮き出し文字。飽きなく長く愛せる造形。勉強になります。
反対側
ジェネレーターカバーに音叉マーク。シフトもいい形してますねぇ。
白と黒のツートンなシンプルなシート。
パカっと横に開くのはYAMAHAらしいね。
前キャップがガソリンで、後が2ストオイル。
ガソリンキャップにも音叉マーク。コストよりもプライド。
丸いテールライトに小丸なウインカー。シンプルでかわいいうしろ姿だね。
ビジネスバイク=ホンダ・カブ な世の中ですが、アコモはほんのちょっぴりだけ『変の態』なので、メイトを愛します。だって、YAMAHAに乗りたいんだもん!
じゃぁね!!
0 件のコメント:
コメントを投稿