2019年6月8日土曜日

YAMAHA H3-MXプロジェクト始動! ~朝霧高原スクランブル大会への道~

さて、今年の朝霧高原スクランブル大会へは・・・


初心に戻って、H3(90cc)で参戦することにしました。
この車両はもう手元にありませんので、



お客様経由で、ベース車両を入手しました!
朝霧高原スクランブル大会に出場されていた車両なので、すでにモトクロッサーに変わっていますが、


元はビジネスバイク
1966~1969年くらい(だったかな)で、
後にYB90やYB-1といったYBシリーズとなります。


これはH3-C
中低速を高めた専用シリンダーやアップマフラーが特徴のメーカー純正のスクランブラーモデル


さてさて、モトクロッサーになっていますが、もちろんこのまま乗るわけにはいきません。

人のふんどし』ではアレですからね。

↑未だにこのページがアコモの一番人気。。ミンナ スケベ ネ



ぱぱっと外装を脱がして構想を練る。

こうやってみるとプレスフレーム、ヤマハ流に言うと、7ボーンフレーム
はシンプルでかっこいいよね。


ホンダだとTボーン、スズキはVボーンだそうで。


悪路を走るうえで、足回りは最重要課題
フロントはモトクロッサーから流用してしまうのが、手っ取り早いうえに確実。

問題はリア周り。
構造上、制約が多くて、大きな変更が難しい。

朝霧高原スクランブル大会までそんなに時間がない中、どこまでやれるか。


とにかく、当時モノを集めて組むだけのコスプレはやんないよ。

今のアコモ仕様にしちゃうもんねー。

1 件のコメント: