2014年7月8日火曜日

アコモヨメエボのお話

初めて「フレームをいじりたい(いじってもらいたい)!」と思った初夏の夕方のお話。

こんばんは、アコモ嫁です。

私が自動二輪車に求める条件。

①腕脚が届くこと。(大前提/乗れないと意味が無い)
②自分が好きな姿であり、且つ、自分がそれに乗った姿が自然であること。
③長距離ツーリングが可能なこと。(車両の信頼性と肉体に対する衝撃)

そういうわけで、今の私のエボスポは、身長155cmで手足の短いドラえもん体型のアコモ嫁仕様で、今の姿に落ち着きました。
走行距離50000km、それなりに、気に入っていたのですが・・・


三月にシロウオを観に東京に行ったとき、犬さん宅で犬チョ号にまたがらせてもらいました。



そのときの、目からうろこなしっくり感が忘れられません。

ハンドルがすごく近くて、ひじを曲げた状態で乗ることができる。
すごく楽チンチンな姿勢で乗ることができるのです。

今のハンドルはノーマルと比較すると格段に乗りやすいのだけど、ドラえもん体型アコモ嫁にとっては、やっぱり、ちょっと遠いんですよね。

タンクに恥骨をピタッと当てて座るとひじを曲げられて峠がとーーーっても楽なんですよ。
しかしながら、段差で恥骨を強打すると痛いので、あんまり有効な手段ではありません。


犬チョ号のあまりのしっくり感に感動していたら、そのときに一緒にいた碧南の工場長より同じハンドルをいただいちゃいました!
やったぁ♪



ありがとうございます!!



基本的に私のオーダーだけは後回しな悪徳業者アコモが、やっとやっと、着手してくれました。
この時点で発注から3ヶ月。
クレームもんばいっっ!!!

仮付け。早速またがる。


ん!??

あの時のしっくり感が全くもって感じられない。
ハンドルが遠い。
ひじが曲がらない。

犬チョと比較してみた。(お写真拝借いたしました。)



座る位置が50mmぐらい違うのかな?

気付いてしまった。
ワタシのエボ、下半身(EGから後)がだらしない・・・・・・・・

犬チョッパーステキなバランスでかっこいいなぁ~~~!!

犬チョ号の、数年に渡り試行錯誤を繰り返し創りこまれたステキなバランスの車両に馴染んでた
ハンドルを、それとは全く異なるアコモ嫁エボにポン付けしても、駄目ですよね。
当たり前だけど、撃沈・・・




単純にシートだけ前に出すと、バランスヘンテコリンになるのが容易に想像できる。

全体のバランスを見ながら、シートから後をそのままOFFSETが必要になるよね?
つまりは、フレームを切断接着しないといけないってことですよね??

ダンナさんの活動の数%が理解できた瞬間。

アコモさーーーん!!!
お願いしますね~~~

初めて、フレームをいじりたいなぁ~と思った初夏の夕方の出来事。

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿