2014年9月2日火曜日

8th北海道ツーリング6日目 ~最東端と花咲カニ他~

本日の目覚めは「別海町ふれあいキャンプ場」


清々しい朝。


キャンプサイトはこんな感じです。


なかなかすごいデザインの看板。


かめさんライダー アコモ嫁です。


さて、出発です。


せっかく東に来たので、花咲カニが大目的。
カニだけでおなか一杯になりたい!!
ってことでとりあえず、東へ。



道の駅で休憩。
天気いいなぁ~

さてさて、花咲港に直行してもいいのだけれども。。。天候と時間に余裕がある!!!


そうだ、最東端に行こう!
悪天候のため、何度か諦めた納沙布岬へ向かう。

時計回りのつもりだったが、アレ!??右手に海が見える!!
まぁいいか(笑)
潮の香りと海風を浴びて、あっという間に岬へ。


本土最東端到着!!


海と空が青い。


岬では、昆布漁を営んでいた。



北東に来たことを実感。


この看板って、とどが可愛くて、「返せっっっ!!!!」がまるで伝わらない・・・

北海道な景色を堪能しながら花咲へ向かう。


花咲港に到着!ロシア語は読めません。


4年ぶりの「大八さん」で花咲ガニをいただきます。
お店が一新されてました。




カニだけでおなかいっぱいになる贅沢感。
サービスのカニ汁も美味しかった~


食後は北太平洋シーサイドラインで西へ西へ向かうのだが、寒いっっ・・・・・・(いつも)


ちゃんと見えたのは初めて!


霧多布岬が見えたよ!
霧たーっぷりな感じですがね。

ここでMTG。

明日の移動を考慮した移動中にとりわけ気になるキャンプ場は無い。(見落としてるかもしれんが)

では、釧路に泊まって、釧路湿原付近を散策。
OR
帯広までがんばって北の屋台「プチプレジール」&六花亭のサクサクパイをいただく。

アコモにアンケート取ると、即答で「帯広」

ここからは200km近くあるので、寄りたいところにちょこちょこっと寄って、帯広に向かいます。


狭い農道では牛さんに接近できます。


接近直後は面白いほどに、みんなこっち向いていたけど、すぐに現実に戻る牛さんたち。
そんな中、左の1/3の位置に居るキミだけは、ずっと見てくれてたな。


残念ながら参拝する時間はなかったけど、ご利益ありそうな神社。
浦幌神社です。

夜間移動は真っ暗だし、動物怖いし、明るいうちに宿に着けるようにサクサク進みます。


キレイな夕日を眺めた後は帯広市内へ。


そして、2年間に行って、お気に入りになった、北の屋台の「プチプレジールさん」へ再訪。
ママさんが作る絶品料理と、マスターセレクトのワインと、楽しいトークが最高なお店です。




ラクレットと十勝牛たたき。
ラクレットはあんまりの美味しさにオカワリしちゃった♪

今日は、アコモなりには走ったほうだ!


何か違和感ないですか?

本日の走行距離:358km


0 件のコメント:

コメントを投稿