2016年5月19日木曜日

便利な世の中になりました。SNSからのオーダー ~ツールバックステー製作~

先日の浜名湖スワップミートでこんがりと焼けまして、まるでチョコボールアコモです。

こんにちはこんにちは。


さてさて、インスタのフォロワーさんからのご依頼です。


このツールバックをスポーツのフェンダーストラットに付けたいということで


打合せもインスタのダイレクトメッセージでマジメに行いまして


このぐらいに付くように


フルバンプしてもチェーンガードに当たらないような形状をこさえました。


裏側はこんな感じで


ベルトループにひっかけるように固定しますが、これでは滑って抜け落ちてしまうので


もう一方のベルト側は位置決めの突起を設けておきました。

シンプルな固定方法で、バックの脱着もベルト1本外すだけでOK!


また、なるべく軽くしてほしいとのことなので、竿部分にはパイプ材を用いてます。

フェンダーストラット固定プレートとパイプの接合部分は、プレートをパイプに巻き付くように成形した後にロウ付けにしています。

パイプと板の突き合わせ溶接では、振動で溶接部分から割れが生じやすく、

また、この形状であれば仮にロウが割れても、竿部分はプレートから外れないのでツールバックを落とすことはありません。


最後にメッキをかけて



完成です!!

ご希望通りのステーに出来上がりましたでしょうか。

ご注文ありがとうございました!!




0 件のコメント:

コメントを投稿