2016年11月5日土曜日

人でいうと鼻毛 ~AKO-SR~

吸排気のレイアウトが決定したので、本日はエアクリーナー周りの製作を進めます。

いつもなら簡単なパワーフィルターで済ませるんですが、

なぜかアコモはマディな走行がメインになるので、真面目なエアフィルターを装着します。



そこで用意したのは、モトクロッサーYZ系のフィルター。


おぉ。。思ったよりも大きくて配置に困惑。


フレームをストレッチ加工して少しシート下の空間が出来てるので、なんとか収まった。。



反対側はこんな感じに、EXパイプを避けた形状に。


位置決め用に単管パイプでキャブと繋いでたんですが、ここのボリュームは必要だと有識者に指摘されまして、


単管からテーパー管に入替えまして、吸い口も切りっぱなしは吸入効率が悪いということで、


ノーマルSRのジョイントの吸い口が、カールファンネル形状になっているのを見習って


淵をくるんとカールして


フィルター中央に配置


あとは、段ボールをアルミにチカンして


アルミエアクリーナーボックスがおおよそ完成
 

曲線で構成されたEXパイプと対象に、

直線と面で構成されたデザインし過ぎないエアクリーナーボックス

こんなレーシー感がとっても好きです。アコモです。





0 件のコメント:

コメントを投稿