ちょくちょく依頼があるヤマハ2stオイルポンプO/H
今回も漏れがあるということで修理依頼頂きました。
はい、いつものシリンダー尻栓チェックです。
漏れがあったのは右側。
やっぱり尻栓がユルユル。左に比べて尻栓が手前に来てます。
年式によって尻栓の材質が異なるようです。必ずユルユルなのはゴム製の尻栓。
訂正:金属だと思ってたのは固い接着剤だったようです。ゴム栓の上から樹脂で固めていたようですが、今回のは樹脂がなくなってました。一度分解された時に無くなったのか??
しかし、
今回の主原因は、こっち。
オイルシール摺動部にキズがあり、ここから外部漏れしてました。
さて、なぜこんなところにキズがつくのか。
このダイヤル付きのオイルポンプは、シリンダーの一部がポンプ本体の外に出ているために軸端に錆が発生します。
そのため、ポンプを分解しようとしたとき、シリンダーが本体から抜けなくなるんです。
抜く前に錆を除去しておけば、すんなりと抜けるのですが・・・
抜けないからって、何も考えないでプライヤーで摘まんで無理矢理引っこ抜こうとすると、重要な部分にキズが。。。
ちょうど飛び出てて、摘まめるのがここだけなので、気持ちがわからないわけではないですがーダメですよ。
ということで、今回は前任者のダメな作業による人災でした。
部品取りから良さげなシリンダーを研磨修正して組換えです。
ポンプ本体も合面と油通路をクリーニングして
もちろんオイルシールはヤマハ純正部品に入替え。
組み上げた後は、最小クリアランスを調整し、作動チェックとリークチェックを実施してお渡しです。
同時にオイルタンクの漏れ修理もご依頼です。
点検窓が硬化して割れていました。
こちらはメーカー新品ありました。
窓を外したついでにタンク内部を洗浄しておきましょう。
滅多に外す部品じゃないのでね。
こちらもオイルを入れて昼夜2日間放置して、リークチェックしておきました。
もちろん漏れなしOKです!
ご依頼ありがとうございました!!!
ヤマハ2stオイルポンプのオーバーホール致します。
通常のシール交換のみの作業は、ポンプ単品持込みで
8,500円(シール代込み、税別)
今回のように部品入替えが必要な場合は、程度により別途+αとなります。
※あまりにも程度の酷いものはオーバーホール不可となります。
事前に写真等で確認が必要です。
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