MX125のエンジンをばらして確認していきます。
見た目からして、かなり長期の放置プレイをされていた様子が伺えますが、、
シリンダーはあっさり抜けてピストンがこんにちは。
おや、MX125は一本リングでスカートも短いピストンのはずですが、
どっかで見たピストンが入ってます。
右が外したピストン
左がAT2(AT125)のピストン
AT2のをスカートをカットして流用していました。
1本リングから2本リングにして、ピークパワーよりも耐久性を重視したセットにしたんでしょう。
エンジン横へ移って、ジェネレーターの確認。
当時モノのインナーローター
当時モノにこだわらず、ここは現代ものに変更します。
何でもかんでも当時モノにこだわるのも良いですが、レースで走れないのはバカバカしいのでね。
ローターを外すとサビドロの中からリップが飛び出したオイルシールが。
これはでは2次エアを吸って、まともに走れなかったでしょう。
反対側に移って、クラッチ。。。
。。。
ダメ!交換!!
ここまでサビがまわってると、ケース内のミッションが心配ですが、
クランクケースを割ってみると、あら、悪くなさそう。
シャフトに焼けた跡がみられますが、歯当りも悪くなく、再利用できそうです。
クランクも外しましたが、左右ジャーナルベアリングがクランクにくっついてきました。
本来、ここはケースに圧入されていて、分解時もケース側に残ります。
ケース側が摩耗して、はめ合いが緩くなっていました。
ケースを変えるのか、溶射して内径を縮めるのか、、、
悩ましいところです。
クランクを分解して確認。
ピン、コンロッド大端内径、大端ベアリングともに摩耗、破損がみられます。
ここらはヤマハからまだ部品が出るので心配なし。
オイルが入っていれば錆びない!
そんなことはないです。
ばっちり錆びます。
雨天やマディを走った後は、ミッションオイルを交換しておいた方が良いですよ。
さてと、各部品を洗いながら、部品探しの旅に出ましょうか。
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