2014年6月12日木曜日

YAMAHA H3 #2 下手の横好き

フンドシ祭り

 
こんな他人のフンドシなら洗わなくても・・・ゴホンゴホン。。。
 
失礼しました。アコモです。
 
 
フンドシH3の話でした。
 
現状のチグハグな見た目をなんとかしたいが、
その前に、こいつは走らせて遊ぶバイクだから、まともに走れる車体を作らないと。
 
オフで走らせると、前後とも全く減衰の無いサスが バキンバキンッ と悲鳴をあげる。

 
こーんな ちょーーーっとしかジャンプしていないのに。。。
 
いや、してないじゃないな・・ただ、アコモが下手くそで出来なかっただけか
ハハハ
 

 
ということで、まずはこのピストンスライド式のフロントフォークをなんとかしたい。
 
で、オークションで探し出したのがコレ。
↓ ↓ ↓ ↓


YZ80('80)のフォーク

もちろん、現代的なセリアーニ式。
元々ついてたフロントハブがYZ80のだったので、それに合わせたチョイス。

しかーも、こんな程度がいいのに500円!
買い物の神様ありがとうございますm( _ _ )m

 
さすがモトクロッサーのフォーク。
ノーマルと比べると、こんなに長い。
 


このアウタースプリングも好きだけどね。
今回は機能優先で。

もしかしたらポンつけできるかなと思ってたら・・・


左:YZ80 右:フンドシ

ステムシャフトの長さが30mmほど短い。
ただ、上側のネジ部とベアリングレース内径の寸法がYAMAHAに多くみられるタイプなので、
途中で切って、長さ調整すれば使えそう。


とりあえず、溶接を剥がして引っこ抜いた。
これを旋盤で加工してーと考えてたら、
 
あれ?
どっかで見覚えがあるなと。


あったあった!!
 
エボスポで使わなかったMX250のステムシャフト!!
採寸したら、ジャストサイズ♪


圧入して、再び溶接。
ほら!同じ長さだよ!!
 


早速、車体に合わせてみる。
これだけで、ぐんとモトクロッサーぽくなった。
体重かけてストロークさせてみたら、今まで無かった減衰が感じ取れる。
 
早く乗ってみたい!
 
でも、まだ続くー。


0 件のコメント:

コメントを投稿