2015年5月15日金曜日

TRIUMPH TR6 #12 やり過ぎ大赤字

早くも日中のガレージ内温度が危険なレベルになりつつあります。
早く空調欲しいので、お仕事ください!宜しくお願いします!!なアコモです。
こんばんはこんばんは。。。


今日はSHORAIバッテリーを入れる箱を支えるステーを作りましょう。


アングル材の支柱を建てる。

フェンダーステーも新規製作で。
元々のはエーモンステーみたいな薄い板を適当に曲げて作ってあった。
高いバイクにそれはないでしょ。。。


上部のフレームとの接合は、TX650のエグゾーストクランプをドリルドして流用。

ジャンク部品を漁ってたら見つけちゃった。
嬉しくて、思わずムーンウォークしちゃったよ。(嘘)

フレームに直接タブを溶接するほうがシンプルだけど、これはこれでアクセントになって良し!


さらにステーを追加して、形を整えてドリルドして完成!


バッテリーボックスと合体


レギュレーターをフェンダー前に付けるのをやめて、支柱に付けられるようにしました。



こんな感じに収まります。いいね!


上から


SHORAIバッテリーが取り外し出来ます。


ぴったりスリムフィット!
多い日も逃しません♪


ちょーーっとぴったりと作り過ぎたので、バッテリーを取り出す際は、箱の底に開けてある孔からグイッと押し上げるようにします。
(水抜き穴も兼ねる)



そしてそして、この構造にした理由は!




バッテリー+レギュレーターをごそっと芋づる方式で脱着できるのです!

こうしておけば、レースに出走時には不要な充電系をまとめて外せます。

まぁ、レースするかしないかは別として、こんな機能もある方が楽しいよね♪


さぁて、次は箱のフタを考えましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿