2015年8月6日木曜日

TRIUMPH TR6 #43 TEST

トライアンフをさわっていて思ったのは、ネジの使い方がちょっと???なところが多いこと。

特に不味いなと思うところは、防振ゴムをボルトで締上げているタンクの固定方法。

ネジ山のかかりは浅くて軸力は掛けられないし、ゴムがヘタると緩む。

納車された時にちょっと試乗したら、ボルト落っことしちゃった。

英インチボルトナットってすぐに手に入らないから、落っことさないように対策しないと!


ということで、ナットを治具にセットして


ボール盤でグリグリ 


こんな感じに穴があきました。


あけた穴にステンレスワイヤーを通してネジネジして脱落防止。

これで緩んでも落ちはしない。整備はメンドクサイけど。


バルブクリアランスの確認と調整して



夕方の少しは涼しくなったころに試走!!



あかん!!!




軽めの車体に回転も軽くトルクもあるエンジン!

それに弾けるような心地よい排気音!!


ますますトライアンフが欲しくなってしもーた。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿