2016年4月12日火曜日

仕事してる ~SR500エンジン修理~

今日の夕方、外で作業してたら、学校帰りの小学生に

『いまって仕事してるの?』

と聞かれたので

『してるよ』

と答えると

『えー(不審な目)』

と返された。。

おそらく毎日遊んでいると思われているアコモです。。。こんばんは。


SR500のエンジン修理の続きです。



クランク軸端のネジが3山ほどやられちゃってるので、要交換です。


クランクケースを割っていきますが、


松崎しげる並に


ケース内、真っ黒。


500のクランクは、YAMAHA純正新品で出てきますが、今回は中古クランクで再生します。

クランクウェブだけの交換としますので、プレスでバラし、


大端ピンと


コンロッド大端内径をチェック。

共に問題なし。


で、サクッと組立て。  してもらいました、内燃機関屋さんに。

現在、単気筒のクランクぐらいは、アコモ内で組みバラシできるよう準備をしています。

少しでも外注コストカットと時間短縮できればと思いまして。




早速、組立てに移りましょう。

クランクベアリングに多少のゴリ感がありましたので、交換しておきます。


キレイに洗ったケースに圧入。




ミッション周りもすべてバラシて洗浄とチェック。

特に問題なし。


キレイで気持ちいー♪


フィード側のオイルポンプ

チップクリアランスが0.16mm 規定値(0.15mm)

微妙にオーバーかつ側面に線状痕あり。


こちらも中古良品のオイルポンプと交換します。


もちろん、洗浄とオイルシールは交換します。


とまぁ、しばらく、こんな感じで仕事している風に続きます。











0 件のコメント:

コメントを投稿