今日の夕方、外で作業してたら、学校帰りの小学生に
『いまって仕事してるの?』
と聞かれたので
『してるよ』
と答えると
『えー(不審な目)』
と返された。。
おそらく毎日遊んでいると思われているアコモです。。。こんばんは。
SR500のエンジン修理の続きです。
クランク軸端のネジが3山ほどやられちゃってるので、要交換です。
クランクケースを割っていきますが、
松崎しげる並に
ケース内、真っ黒。
500のクランクは、YAMAHA純正新品で出てきますが、今回は中古クランクで再生します。
クランクウェブだけの交換としますので、プレスでバラし、
大端ピンと
コンロッド大端内径をチェック。
共に問題なし。
で、サクッと組立て。 してもらいました、内燃機関屋さんに。
現在、単気筒のクランクぐらいは、アコモ内で組みバラシできるよう準備をしています。
少しでも外注コストカットと時間短縮できればと思いまして。
早速、組立てに移りましょう。
クランクベアリングに多少のゴリ感がありましたので、交換しておきます。
キレイに洗ったケースに圧入。
ミッション周りもすべてバラシて洗浄とチェック。
特に問題なし。
キレイで気持ちいー♪
フィード側のオイルポンプ
チップクリアランスが0.16mm 規定値(0.15mm)
微妙にオーバーかつ側面に線状痕あり。
こちらも中古良品のオイルポンプと交換します。
もちろん、洗浄とオイルシールは交換します。
とまぁ、しばらく、こんな感じで仕事している風に続きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿