2021年12月31日金曜日

DT250 オイルポンプの整備

12VCDIにコンバートしたDT250


試走前の点検でオイルポンプからのオイル漏れを確認しました。
漏れ量は酷くはないのですが、


ガスケットの色からして、永らくポンプ内部の整備はされていない様子です。
で、ポンプを外してみると・・・


おやおや


オイルタンクから出てくる2ストオイルが、まるで廃油のように真っ黒ですよ、奥さん!


入っていたオイルは全部捨てて、オイルタンク内の洗浄をしましょう。
タンクに洗浄剤を入れてシェイクしてみると



出るわ出るわ、、まるでドライサンプのオイルタンクのような汚れ方。


しかし、なんでこんなスラッジが溜まったのか謎です。
タンクの錆びでもないし、、どういうこと???


ポンプ本体は、


ダイヤルが付くシリンダーの軸端が錆びてて


オイルシールの内側まで錆が進行していました。
これではシールが出来ないので、ジワ漏れしていたのでしょう。

ポンプを分解する前にこの錆を除去しておきます。
じゃないと本体からシリンダーが抜けないし、
無理矢理、引っこ抜くと大事なところが傷だらけになります。


バラせました。
中身はまあまあな感じです。


錆を落としたシリンダー
もう少しだけ研磨しておきます。


プランジャーは問題なし。
入っていたオイルがあまりにも酷い状態だったので中身が心配だったのですが、
洗浄すれば問題ないレベルでした。

超音波洗浄機風呂で汚れを流します。

各オイルシール、ガスケットを新品に交換して組立て。
リークチェックと吐出量の確認して


ホース、オイルも新品にして完成です。

オイルポンプの定期整備は必須ですよ!
壊れてから、漏れてから ではなくね!!
雨天走行の後は、カバーを開けて乾燥もお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿