昨年の夏に手に入れたYAMAHA YG1D('65)
後のYB90などの前身モデルということもあって、ビジネスバイク色が強いYG1ですが、
(実際、商用車としてよく売れたモデルでもある)
輸出仕様のYG1は、トレールマスター80として人気の小排気量バイクだったようです。
国内仕様とほとんど同じですが、タイヤが16インチのトレールタイヤだったり、
アップなハンドルで、フルカバードではないフロントフェンダーやサスペンションになってたりします。
1967年のYAMAHAニュースではISDTの参戦車両が紹介されていて、
真ん中の車両はおそらくYL2C(YG1の後継機種)かなと。
自分もH3(YL2Cの排気量違い)でモトクロッサーを製作していますが、
現状、完全にレーサーなので公道走行は厳しい。
いや、まぁナンバーとれば走れるけど、公道では楽しくは走れないし。
こんな素敵な小排気量車でお買い物やツーリング、
そしてレースも出来たら楽しいぞ!と思い、入手したわけでございます。
はい。
で、早速、重たいフェンダーを外して
トレールタイヤに交換しました。
TINSUN TS802 2.50-17
とりあえず見た目だけでの選択。
世界のHONDAさんのカブやハンターカブ人気のおかげで、17インチタイヤの選択肢が増えてありがたやです。
タイヤ替えただけでもうトレールマスター気分♪
ダブルだったシートもシングルを譲ってもらって交換
さらにリアキャリアとエクステンションキャリアも譲ってもらって
キャンプでも行けそうな雰囲気に!
既に理想形が出来てしまったので、あとは整備して走り出すだけ!!!!
でしたが、、
また悪い癖が出てくるのでした。。。
その2に続く
0 件のコメント:
コメントを投稿