2022年4月2日土曜日

DT1の整備 その5 クラッチからのガラガラ音

エンジン右側(クラッチ側)からガラガラ音してませんか?

特にアイドリング。

走ってる時はあまり気にならないけど、アイドリングの時に聞こえるエンジン右側からのガラガラと鳴る異音。

この原因は大きく2つあります。

1つ目はクラッチそのもののガタです。

写真は、クラッチASSYの傾き量を確認しています。

クラッチASSYの裏側

メタルが摩耗してます。

相手側の軸も摩耗してます。

もちろん、新品部品は廃盤で入手困難。

軸は、NOSなりメッキ肉盛りでなんとか出来そうですが、

メタルが問題。

単品設定がないうえに、サイズが規格外で現行の汎用メタルが使えない。

いまのところ、なるべく摩耗していない中古良品と入れ替えるしかない状況です。


皆様、少しでも延命できるよう、オイル交換はしっかりとお願いしますよ!







0 件のコメント:

コメントを投稿