2022年4月29日金曜日

DT1の整備 その8 おにゅー

 


新しく組み上げたエンジンをフレームに搭載!


そして、12VCDIキットも取付け!!



メインハーネスも全て新しく引き直し!!!

メインキースイッチや保安部品の配線も整備しているので、
電装系はほぼ おにゅー!!!!


50年以上もお疲れ様でしたの純正ジェネレーター。


試乗中、たまに点火がサボることがあり、


ソースコイルの配線被覆が硬化割れしていて、内部の芯線が劣化していました。

こういう劣化による不良は、テスターで調べてもわからないことがあります。

始動は全く問題ないのに、ある程度走ると突然ストール。
プラグがかぶった?ポイントギャップが狂った??
なんて見ている間にコイルが冷めてきて、ウソのように復活。

もちろん直せないことはないんです。
しかし、
部品の入手性、部品代、今後のメンテナンスを考慮すると、
現代の12V電装に入替えてしまうという選択肢もアリだと思います。

オリジナルを愉しむ

新しい電装で楽に愉しむ

貴方はどっち??





0 件のコメント:

コメントを投稿