2019年3月10日日曜日

YAMAHA MX125 再生5


よくシリンダーが外れたなってくらいのピストンと


クランクのサビサビ具合


ゴシゴシして錆を落としてここまで綺麗になりました。
ごく浅い表面のみ錆で、ジャーナル軸にダメージがなかったのは幸いでした。


しかし、コンロッド大端にガタが確認されたので、分解しますと


クランクピン、コンロッド大端内径に摩耗があり、大端ベアリングもゲージが摩耗してニードルピンがバラバラと落ちてきました。


コンロッド、クランクピン、ベアリングと全て新品に交換します。
未だにヤマハ純正部品があって助かります。

今回は、コンロッド、ピンにWPC+モリショットを施工しました。
コンロッドの大小端が変色しているのは、そのためです。
耐久性、ローフリクション、初期馴染み性向上と、レーサーにはうってつけの表面処理です!
もちろん、公道走行車両でもね。



プレスで組み上げ、


振れ取りしてクランク組立て完了です。

そうしている後ろでは、


超音波洗浄機でケースを洗浄し、


塗って


オーブンレンジでチンして焼き付け

お弁当など温めたいお客様は、ご遠慮なくお申し付けください。
ちょっと塗料臭くなりますが、それはサービスです♪




0 件のコメント:

コメントを投稿