2021年8月5日木曜日

初期型メイト U5

 世の中、カブが流行ってますね。
世界のホンダさんのスーパーカブ。
すごいですね。
アニメ『スーパーカブ』
自分も観ました。
カブ、欲しくなりました。。。


さて、こちらは田舎の山葉 メイトU5初期型です。


知らない人が見れば、カブでしょうが、
これはメイトです。


可愛いおめめに


洒落たウインカー


お尻だって可愛い


山葉さんです。


でもって今回のご依頼は、見た目はボロ(失礼)なまま、エンジンをビシッとオーバーホールしてほしいとのこと。


では、エンジンを下していきましょう。
メイトはロータリーディスクバルブなので、キャブはエンジンサイドにあります。

あ、ロータリーディスクバルブと言えば

ヤムホリックでロータリーバルブTシャツ売ってます♪


こんなのとか

こんなの。
もし万が一気に入ったら買ってくださいな。




話を戻しまして、オイルポンプ。
オイル漏れして全体的にしっとりしております。
もちろん、これもきっちりオーバーホールします。


エンジンが下りました。
このクラスだと軽くて助かる!


で、エンジンの裏側
2スト実用車らしく、泥と油のパックです。


ジェネレーターの後方(右となり)にあるのは、シフターのユニット。
60年代までのロータリーバルブエンジンにみられる機構で、その構造と働きはまた後で説明します。


泥油パックを剥がしまして


腰上をバラしていきま。。


ま。。


真っ黒!!
ここまで黒いの初めて♪(ハート)

さすが実用車!かなり酷使された感じですね。

こちらも洗ってピストンクリアランス等の測定をしていきましょう。









0 件のコメント:

コメントを投稿