クランクシールからお漏らししていたDT250
古いシールを外してクランク軸の状態を確認します。
軸に当りはついてはいますが、まだ続投できるレベルでした。
古く硬くなったオイルシールを使い続けると、オイルが漏れる、二次エアを吸うだけでなく、クランク軸が摩耗してしまいます。
鉄のクランクが硬くなったゴムに負けて削れていくんですよ。
不思議な感じですが、事実です。
摩耗が進むと、エンジンを全バラしてクランクを取り出し、さらにクランクも分解して摩耗したクランク軸を交換するか、再メッキして補修しなくてなりません。
かなりの費用と時間を要してしまいます。
クランクシールは定期的にチェックして交換してあげましょう。
DT250はまだヤマハから純正が出ますから!
クランクシールを交換したので点火系を戻しますが、噛み合わせの悪いコンタクトブレーカーは、
バラシて洗浄し
摩耗した接点は
研磨してキレイに噛み合うように調整しました。
フライホイールの裏側。
中央のボスは、コンタクトブレーカーを動かすカムとなってます。
カムが錆びていると、コンタクトブレーカーのヒールが摩耗しますので、
錆は取り除き、薄くグリスを塗っておきましょう。
消耗品のコンタクトブレーカー、ちゃんとしたものを買うと結構なお値段します。
(ヤマハ純正で9000円弱)
大切に使いましょ。
安いコピー品もありますが、突然死したり、あっという間に摩耗してなくなったりと、まぁ、お値段ぐらいです。
と点火系を戻してたら、オイルが落ちてきて漏れてる箇所が判明しました。
主にアジャスターのロックナットからでした。
交換です。
それと、メイン軸からも。
これも交換したので、もう大丈夫でしょう。
次は吸気周りの整備をしましょう。
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