2021年11月28日日曜日

DT250 上が回らない その3


クランクシールからお漏らししていたDT250


古いシールを外してクランク軸の状態を確認します。
軸に当りはついてはいますが、まだ続投できるレベルでした。

古く硬くなったオイルシールを使い続けると、オイルが漏れる、二次エアを吸うだけでなく、クランク軸が摩耗してしまいます。
鉄のクランクが硬くなったゴムに負けて削れていくんですよ。
不思議な感じですが、事実です。

摩耗が進むと、エンジンを全バラしてクランクを取り出し、さらにクランクも分解して摩耗したクランク軸を交換するか、再メッキして補修しなくてなりません。
かなりの費用と時間を要してしまいます。


クランクシールは定期的にチェックして交換してあげましょう。
DT250はまだヤマハから純正が出ますから!


クランクシールを交換したので点火系を戻しますが、噛み合わせの悪いコンタクトブレーカーは、


バラシて洗浄し


摩耗した接点は


研磨してキレイに噛み合うように調整しました。


フライホイールの裏側。


中央のボスは、コンタクトブレーカーを動かすカムとなってます。
カムが錆びていると、コンタクトブレーカーのヒールが摩耗しますので、


錆は取り除き、薄くグリスを塗っておきましょう。
消耗品のコンタクトブレーカー、ちゃんとしたものを買うと結構なお値段します。
(ヤマハ純正で9000円弱)
大切に使いましょ。
安いコピー品もありますが、突然死したり、あっという間に摩耗してなくなったりと、まぁ、お値段ぐらいです。


と点火系を戻してたら、オイルが落ちてきて漏れてる箇所が判明しました。


主にアジャスターのロックナットからでした。
交換です。


それと、メイン軸からも。


これも交換したので、もう大丈夫でしょう。

次は吸気周りの整備をしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿