2015年5月31日日曜日

【FOR SALE】 YAMAHA XT500 1977 US仕様

委託販売の情報です!

YAMAHA XT500 1977年式 US仕様
(マイル表示、サイドマフラー、スパークアレスター仕様)

価格: sold out








エンジン、車体ともフルオーバーホール済み


電装系は12Vに変更してあります。(STDの6Vに戻すことも可能)


現状、車検は切れています。


ここまで程度が良く、オリジナルな個体はなかなか見つからないと思います。




質問等、お気軽にご連絡下さい!


Email: akomotorcycle@gmail.com




逮捕!


犯人逮捕です!!


やっぱりこいつでした!

ばっちり流量も出てるし、内部漏れもピタリと治まりました。



ということで、この続きを



雌ネジ部分を溶接でもって整形しました。


タブを削除したところは、一旦、鋳肌加工してからバフ掛けしました。

『なんとなく最初からそうだったような』 加工 です。


『誰も気が使いないだろうから言っとかないと』 加工 ともいいます。。



さ、仕事しごとー。




2015年5月29日金曜日

長崎

今日は内山田洋とクールファイブの『長崎は今日も雨だった』を聞きながらどうぞ。


名曲ですねぇ。


さて、長崎といえば


ハウステンボス?


ちゃんぽん??


かすてら???




いえいえ、

長崎といえばコレでしょう。














長崎ジャッキの油圧プレス15t!!!!

ついについに念願の油圧プレスを導入しました♪
これでまた出来ることの範囲が広がります♪

(注)ハイラックスには2台載ってますが、1台は先輩のです。
2台まとめて買うからって勉強してもらいました。





2015年5月28日木曜日

こまったこまったこまどり、、、


部品加工の依頼を頂きました。
タブの削除と整形ですが、雌ネジ部分が残るので溶接で肉盛りします。

が、、、


あらららららら。。。電流調整のために切り落としたタブで試し溶接をしたらアルミが湧いてしまいました。。。

どうもアルゴンガスの流量が足りてないみたい。ガスはさっき新品に交換したとこだしなぁ。


ホースの途中で詰まったかと思い、溶接機のカバーを外してエアを通してみるものの、特に問題なし。


なんてしてたら、基盤が割れてるのを見つけてしまった。
えーっまぢですかいな。。。


特にガス流量以外の動作には不具合なかったのになあ。
う〜〜ん、、、でもこのまま放っておくのも気持ち悪いので


折れた基盤に配線足して


これで良し◎

試しに動かしたけど、何も変わらず。
となると、大元のアルゴンガス調整器がダメなのか?


新しいアルゴンガス調整器が届くまで溶接が出来ない。
溶接ばかりは他の方法で代替は不可能だから、しばらく作業はストップか。。。

参ったまいったマイケルジャクソン











TRIUMPH TR6 #22 愛


切り込み過ぎパイセンを曲げパイセンに替えて















テープだらけでお見苦しいですが、これで全線開通です。

後は管長を整えて、固定ステーとヒートガード作って磨きこんでメッキして・・・

手放したくないなぁ

って、自分のじゃないけどね




2015年5月26日火曜日

CLUB HARLEY別冊 Sportster Custom Book 11

CLUB HARLEY別冊 スポーツスターカスタムブックにアコモスポを掲載して頂きました!
ありがとうございます♪



アコモのおバカな笑顔を見たければ今すぐ本屋さんへGO!!!

TRIUMPH TR6 #21 楽しくて楽しくて

マフラー製作、見てる方は飽きてきたかな。
作ってる方は楽しくてしかたないよ!やればやるほど自分のスキルアップがほんとはっきりわかるです。
下に書いたパイプの板金整形も、『金属の動き』がわかるようになったきたし、これは今後のタンクとかフェンダー製作にも役に立つな、あ、アレも作れるかも!なんて次も見えてくる。

みんなも、まずはやってみようよ!
何も残らないスマホゲームばっかりしてないで何かを生み出そうよ!





炙った時にできた酸化膜を削り落として


表面のうねりをハンマリングでならす


コンコンコンコンコン 


きれいになりました


後ろと合体


したけど、なめらかではないので揺る曲げパイプでやり直し



まだまだ続く。。。

2015年5月24日日曜日

TRIUMPH TR6 #20  やらなきゃ出来ない





ふと、180°ベントパイプを使った理由を考える。

理由:大きな曲げは難しい。自分には出来ない。







できちゃった笑





♪ ♪ ♪






出来ないって思ってやらなければ、いつまで経っても出来ない。

とりあえずやってみてダメなら他の方法を考えればいい。

さぁ、みんな頑張ろうぜ!!!!