2018年4月29日日曜日

チッ!

チキチキのリザルト


コータローくん
トレール&レゴラリータ2  7位入賞
トレール耐久 5位入賞


営業部長
ノービス 2位!


営業部長&その部下
ミニ耐久  ノーマルオープン 9位入賞!




で、
アコモは…
ジャンケン大会で野菜カッターを勝ち取った!
だけ…



だめだこりゃ
めっちゃ楽しかったけど、悔しさも残るチキチキでした。

チッチキチー…

2018年4月17日火曜日

取り急ぎチキチキまで  ~チキチキVMX猛レース14~


トレール&レゴラリータ2 ヒート1
AKOカメラ

28台フルグリッド!
アコモはスタート遅くてドンケツに。。笑
頑張って8台抜いたけど時すでに遅し


トレール&レゴラリータ2 ヒート2
AKOカメラ

ヒート1の反省からヒート2は頑張ってスタートして5番で第1コーナーいけた!
その後、1台抜かれて・・途中でGOPRO電池切れ。。
90分耐久後のスプリントでアコモも電池切れ。


ノービス2位!のHT-1(90cc)T氏カメラ
ヘルメット横の映像なので、肉眼に近い見え方かと。



90分耐久
ツインショックトレールクラス5位入賞のコウタロー(DT1)カメラ
複数クラス混走で60台近い車両が同時走行!
※ローリングスタートなので1周目はゆっくりです。

以上、取り急ぎチキチキ動画まで!

2018年4月9日月曜日

シャッチョサン! ドデスカ!!?? DT1F 12V CDIコンバート


YAMAHA DT1F

通常走行時は問題ないのですが、暖機後の再始動が非常に困難で、苦痛とのこと。


始動性の悪いDT1系でよくあるキャブのセッティング、ニードル形状の選択間違いを疑ってみましたが、特に問題なし。

ちょうど自分のDT1に12VジェネレーターCDIキットを組み込んだところで、そのメリットや調子をお話したところ、興味を持って頂き、12VジェネレーターCDI化のご依頼となりました。


純正のコイル(右)も見た目はキレイですが、見た目だけでは判断できません。
相手方のフライホイールの磁力は経年変化で落ちてきます。
  

純正のフライホイール:1762g


CDIキットのフライホイール:978g

重量が約6割に軽くなります。
これにより少し更け上がりが早くなりますが、低回転のトルク感の落ち込みはほとんど感じられません。ノーマルよりも磁気抵抗が多少大きいからかもしれません。
※アコモが鈍感であるという可能性は否定できません


点火時期もバリアブルに調整できます。
今回はノーマルの点火時期でセットアップ。


CDIユニット内蔵のコイルとバッテリーレッサー内蔵のレギュレーターは、フレームへの加工は一切せず、アダプターを新規製作してタンク下に設置しています。
メインハーネスも引き直ししています。



ギュウギュウですが、なんとか収まりました。


バッテリーレスなので、バッテリーボックスの中にはゴムカバーを被せたヒューズのみ。
アクセサリー電源を取りたい場合は、ここから分岐して、ETC電源やUSB電源の取り出しも可能です。


試乗して確認です。

暖機後、何度もエンジン停止、再始動を繰り返し行い、問題ないことを確認します。

憎き『とめたらかからない病』はすっかり治りました。

走行中もしっかり点火爆発しているのが感じ取れます!
このキット、ほんと素晴らしい!!!

ポイント、コンデンサを整備、交換してもイマイチ調子が良くなくてお困りの方、
メンテナンスフリーで元気な火花を飛ばせる良い娘を紹介しますよ。

シャッチョサン! ドデスカ!!??

キット価格:81,000円(税別)
※為替によって多少変動します。

DT1以外の対応車種、取付け工賃等のお問合せは、

右上のお問合せフォーム
または
akomotorcycle@gmail.com

までお気軽にお問い合わせください。

シャッチョサン!シャッチョサン!!


2018年4月7日土曜日

リベンジ! チキチキVMX猛レース14



#チキチキVMX猛レース14
#今回はDT1 50周年記念大会
#2年前の雪辱を果たしたい
 チキチキVMX猛レースに行って・・・
#リベンジだ!
#今年こそ現地到着するぞ!!
#もうレースは始まっている!!!

2018年4月2日月曜日

行ってきました!DIRT-CORE SESSIONS #1

宣言通り、DIRT-CORE SESSIONS #1に参加してきました!


汗ばむほどの好天で気持ちよく汗を流してきました!


走行台数も多過ぎず、程よく


アップダウンのある走りごたえのあるコースは


楽しくて楽しくて


気がつけば


10時前から走行開始し、


お昼休みの1時間を除いて


走行終了の16時まで


水分補給の小休憩した以外


ずーーーーーっと


グルグル走り回ってました。


なんとトータルで5時間近くも走り回ったようです。


写真とキャプションが


全くリンクしていないことには


あまり気にしないでくださいな


とにかく


楽しかったんです!


モトクロスコースの横には


エンデューロコースもあって


こっちも笑っちゃうくらい楽しかった!

DIRT-CORE SESSIONS

また行きます!!
ありがとうございました!!!