2019年5月27日月曜日

もうそんな季節 朝霧高原スクランブル大会


朝霧高原スクランブル大会の案内が届きました。
もうそんな季節です。

さて、今年は何で参加しようかな?


参加クラスやレギュレーションは ↓↓↓


大会の様子や参加車両の写真は ↓↓↓


これまでのアコモの朝霧記録は ↓↓↓


2019年5月23日木曜日

がんばりましょう


スタートをミスってまくれちゃったんでしょ

って思われがちな残念なアコモさん

今日もがんばりましょう。。

2019年5月21日火曜日

2019 HIGH SLOT 残念賞


ほぼほぼハズレなしで有名なハイスロビンゴ大会

残念なアコモさんは、残念なハズレ

通算3度目のハズレ

ハズレ率100%

誰か慰めて。

2019 HIGH SLOT CUSTOM MUSEUM


































2019年5月20日月曜日

2019 HIGH SLOT に出展してきました。


5/18~19に福井県は高浜町で行われたHIGH SLOTに出展してきました。


青い空に緑の芝生


ちょっと、いやいやかなり風が強かったけど


ゆるりとした時間が流れるなか


チョッパーがメインのイベントで



ビンテージモトクロスとオールドヤマハの紹介


ハイスロット!晴れスロット!

ほんと気持ちいい素晴らしいイベントでした!!!

スタッフの皆さま、お声かけて下さった方々
ありがとうございました!


2019年5月16日木曜日

YZ125E エンジンオーバーホール

YZ125E('78)のエンジンオーバーホールのご依頼です。



『何か吸い込んでピストンにキズが入ってしまったので、ピストン交換してください』
とのことでしたが、

腰上を外し、クランクをチェックしてみると、
コンロッド大端がガタガタでした。


クランクを分解すると、大端ベアリングが粉砕しており、
ピストンとヘッドの痕は、粉砕したベアリングの破片とピタリと一致しました。

クランクをバラした写真を忘れてしまった。。


シリンダー壁面は全周にわたって深めの縦キズが入っていました。

ピストンクリアランスを測定すると、0.120mm

使用限界の0.100mmをオーバーしています。


1サイズオーバーでボーリングしておきました。


内燃機屋さんでポートの面取りもしてもらっていますが、触診してチェックします。
オイルを付けた指で触り、角を感じる部分を追加研磨しておきます。


クランクケースとシリンダーの3面合わせ部分
軽くオイルストーンを当てると・・・


面が波打っているのを発見。
ガスケットで吸収できるかもしれませんが、


ここから2次エアを吸い込むと焼き付きの原因にもなるので、キレイに研磨しておきましょう。


クランクはコンロッド、ベアリングを新品で組み直し、



トランスミッションも分解洗浄して、クリップを交換して組み直します。


もちろん、各軸のベアリング、オイルシールも全て交換です。



クラッチ周りもヘタっていたので、新品でリフレッシュ。

インテークマニホールドのゴムがヒビだらけですが・・・

残念ながらNOSもリプロも見つけられず、上からゴムを塗り込んで延命措置を施しました。

YZなど輸出があったモデルは比較的、部品が出やすいですが、ゴムやプラスチック部品は、なかなか出てこないものもあります。
もし見つけたら迷わず手に入れましょう!!


エンジンを車体に載せ、補器類を取り付けて完成!


先日のサンダでは、気持ちよさそうに走ってましたね。
顔がニヤけてましたよー。

ご依頼ありがとうございました!