2022年2月20日日曜日

YAMAHA YG1 その4 エンジン替えたらこれもね

さてさて、とりあえずYG1の車体にH3のエンジンが載りました。

つぎはH3エンジンに合ったチャンバーを考えましょう。


このYG1の見た目はなるべくノーマルぽく残したいと思うので、
YB90(4A6 '84-'86)のサイレンサー(上)を用意してみました。

YB90の方がエキパイが短く、サイレンサーが長くなってます。
トータル長では、少しYB90が長い。

YB90のテールエンドはバット風。

YG1はスパッと切れたエンド形状。

自分の好みとしては、YB90のバットだな。


YG1のエグゾースト一式 2.6kg


対して、YB90 3.6kg


おおぉ、、1kgも重くなるのか。

年式的にも規制が厳しくなった後だから仕方ないか。



取付けはステーを少し加工すれば、なんとかなる範囲で


↑ YB90のサイレンサー
↓ YG1のサイレンサー


そんなに違和感ないと思います。

でもねぇ。。

エキパイが下に結構出てるんですよね。。


YB90はビジネスバイクだからこういうものなんだけど、

YG1+YB90エキパイでオフ遊びしたら、間違いなくぶつけてヤラれる。

YG1はYB90に比べてサスペンションが短く、最低地上高も低いのでなおさら。

じゃ、エキパイの通しを少し上方向に移動する??

張り出しがすこし少ない古い年式のYB90エグゾースト一式手に入れる???

うーーーん。。。

少し考えるか。

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