シフター(B)のレバーチェンジの調整をします。
『A』のアジャスターで『a』と『a'』のスキマ調整して
『B』のアジャスターで『b』と『b'』のスキマ調整をする。
これ意外と出来ていない車両が多いです。
通常、上の調整でいけるのですが、
たまに『A』と『B』のアジャスターを動かしても、調整範囲に入らなことがあります。
部品の寸法公差だったり、摩耗だったりで。
その場合は、加工して調整します。
これは調整がうまく出来ていないもんだから、
蹴とばしたり、無理な操作をして、シフターがケースに衝突。
ちゃんと調節できていれば、ちょっとつま先を動かすだけで、
コクンとギヤが入るシルキーなシフト操作ができるんですが。
アジャスターボルトのロックワッシャーのツメがなくなっていたので
部品取りから取ってきました。
このワッシャーは手に入り難いので、注意してツメを起こして再利用しましょう。
この調整が腰下組立ての山場で、あとはサクサク進みます。
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